人気ブログランキング |
ブログトップ

NEWS & EVENT

a9records.exblog.jp

麺やおの

いまや日本中の呑み屋で割りと見かけるようになった「せんべろ」のサービスはどの街が発祥だろうか?千円でべろべろに酔えるからせんべろ。そのサービス内容は店によって様々だが、自分が初めてせんべろを体験したのは沖縄だった。

国際通りの奥に小さな呑み屋が密集してる通りがあり、どの店にも入り口に「せんべろ」の文字がある。入った串カツ屋では、お酒3杯+串カツ10本+ミニゴーヤチャンプルのセットで1000円という信じられない価格設定のせんべろ。さすがにべろべろとまではならないが1000円ポッキリでお腹ぱんぱんになれた。

そんな沖縄せんべろ体験のあと、福岡でも「せんべろ」の文字を見つける。親不孝通りの昔から割りと通っていたラーメン屋「麺やおの」が突然せんべろを初めていたのだ。この店、オープン当初は確か普通の博多ラーメン店だったが、マイナーチェンジを繰り返すうち徐々に中華?台湾?風の居酒屋に変わっていった。そして遂にせんべろ導入だ。

ここのシステムは面白い。まず店員に「せんべろお願いします」と1000円を渡す。すると木札を5枚もらえる。木札1枚につきお酒1杯、もしくは料理1品と交換できるので、飲みたい人は最大5杯飲めるし、バランスよくお酒と料理を楽しむこともできるのだ。

おれはいつも生ビール、ハイボール、いも焼酎ロックで木札3枚を使い、残りの2枚で鉄板餃子とニラ玉を頼む。これで1000円ポッキリ。飲み足りないときは追加せんべろでまた木札5枚を買うのだが、もし木札が余ったら持ち帰って次に来たときに使ってもOKなのだ。これがすごい。

麺やおのがせんべろ導入してからは毎週のように通ったし、カバンの中には常に何枚かの余った木札が入っているという状況だった。

ある日、いつものように麺やおのに行くとせんべろの看板は取り外されており、新しく定食屋としてマイナーチェンジされていた。

おいおい、おれのカバンの中に残されたこの3枚の木札…どうすんねん!

a0125753_09070020.jpeg

TEXT ボギー



# by a9records | 2019-10-16 09:04 | ボギー | Comments(0)

自然災害の中でできること

台風
被害大丈夫でしたか?

台風の中、私は富山へ行ってきました。
3日間中1日はホテル引きこもり。

観光しようにも大雨。
買い物しようにも開業時間変更で閉店。

観光客にはなかなか厳しい日でした…

色んな地域では台風の影響で生活ができなかったり、ケガをされたり
大変なところはたくさんあったと…

早く回復されることを心より願います。

私のいたとことはなくですみましたが
前日から引きこもることが確定したので、
外に出ないために防災グッズ(食料)を貯めるのが大変。
あれもこれもと揃えると
買いすぎましたね。
反省。

こんな時に家はやっぱりいいなぁと感じましたね。
色々備え済み。


昨年6月に関西の地震があってから備えるようにしています。
そして、今年の6月に避難所体験というものをしまして、知識を増やし、防災グッズパワーアップ。

まずは、リュック
逃げないといけない時はすぐに出れるよう、夜中でも大丈夫なよう、ベッドの下に入れてあります。

リュックの中身は
レインコート上下
折りたたみ傘
おはし
サランラップ
水や食べ物
コップ
歯ブラシ
手動で充電可能なケータイ充電器と懐中電灯
ゴミ袋
ぺしゃんこになるスニーカー
薬類

たしか、こんな感じ。

サランラップは災害時には結構重要らしく、みたさん備えておくといいですよ!

お水が使えない災害場所ではお箸や食器にサランラップを敷いて、巻いて使うそう。
1回ごとに変えれので清潔。

色々備えてみてくださいね。


避難所体験では、1人につき4枚のダンボールの敷物で寝て、食事は非常食でした。

最近の非常食本当に美味しいの!!
ビックリ。
一昔前は乾パンなど、パサパサしたものが多かったイメージ。
ビスコやクッキー、お湯がなくとも水で戻すことのできるごはんまであるんです!!
60分ペットボトルの水を入れて置いておくだけで、わかめごはんやピラフなど、普段の晩御飯で食べてそうなものの出来上がり🎵
感激でした。

これいい!!!!
と、思い、我が家ではそれを貯蓄。

アルファー米

是非とも検索を。


ただ、いくら備えてても人間が勝てないものが自然災害。
自然がないと生きていけないものの、自然によって命を奪われる時もある。
自然の中に生かされている人間にとってはどうしようもないこと。

この自然とどう付き合うか。これが大事。

とは言っても、備えていないより、備えてる方がいいに決まってる!!

まずは周りの状況把握。
備蓄をしてみてくださいね^ ^

TEXT Kei



# by a9records | 2019-10-15 14:45 | Kei | Comments(0)

増税前のストック女

お買い物中毒な私!ってゆう映画があったけど、そんなpopな感じでは無く…
きっとレジをして下さる方々は、
「どんだけ買うねん!!!」
と!ゲンナリされているに違いない\(^^)/

一度にお願いすると迷惑だからとゆうかカートに乗らないし何回か往復してるのだけどなんだかちょっと運動会を思い出しちゃった♡♡♡

こんなにあからさまに増税前に踊らされてる人ってある意味気持ちいい~~~???
や、10月なったら増税後還元セールが即効で始まることぐらいわかってるの。わかってやってるの。

増税前セールでも爆買い。
増税後還元セールでも爆買い。

…と、ゆうより、
セールじゃなくても爆買い。
日用品は常に半年分ぐらいはストックしたい。

でも私…いまの住居がコンパクト過ぎて、、、
更に造り的にも若干甘いと疑ってまして、、、
底が抜けてしまわないかと心配…( ˙-˙ )

無くなったら買いにいく、とゆう、
物を持たないスタイルの方が日常がスマートなのでしょうか。その方がお部屋も広いままよね?掃除機かけやすそう~

しかしやっぱり私はね?
あーん洗剤無い!となって、わざわざそれきっかけでお買い物に行ったり、トイレットペーパーがあと1ロールだ!って薬局寄ったら、いつものトイレットペーパーじゃない商品しかなくってでももう仕方なく…我慢してダブルを使う~とか嫌なのよ(´ºωº`)トイレットペーパーは3才の時からシングル1択なのよ(´ºωº`)

今日も明日も爆買い♡♡♡
お家の床が許す限り~\(^^)/

a0125753_07291928.jpeg

TEXT こじみゅー。


# by a9records | 2019-09-29 07:28 | こじみゅー。 | Comments(0)

コナキタバル

え〜・・・フェイスブックのアクセス有り難うございます。

一応だから、詳しく説明したいな。と思いまして。

プロ養成所ではなく、プロジェクトです。

詳しくは知らないですが、アイドル全盛期のご時世、みんなテレビ見過ぎで、街から、綺麗な女の子はアイドルになれるんじゃないか。
と、錯覚します。とりあえず合格。高校中退、ダンス料、ヴォーカル料で会社が潤っていく。。。

20歳になったら、お疲れ様。サヨナラ。クビ。

厳しい世界です。それでも芸能界!の女の子は枕営業、整形。。。何だかそんな現状に、本当に憧れた芸能は?音楽は?


という、方々、協賛を得てプロジェクトを立ち上げたみたいです。

僕も、ドライな観点があって、A9にテレビ見過ぎなファンが来ます。そんな楽な世界じゃないよって思います。

そんなことを言ってたら合格しました。

とにかく、デビューはするそうです。

そこから、協賛してる大手さんに行くのも自分次第。。。というところです。


あのバンドの、ビートにミックス参加してみたい!あの歌姫に楽曲を提供してみたい。

というのは多々ありますよ。


誰かが望むのであれば。


TEXT 9月はローディ的なKAZ.


# by a9records | 2019-09-27 03:18 | 9月はローディー的なKAZ. | Comments(0)